オーボエを演奏する誰もが、簡単にサクッと上達したいと願うと思います。上達の近道を知りにレッスンにお越し頂いているということ、いつも感じとっています。いち講師として、なるべく早くお悩みを解決して差し上げたいと思っているし、最短ルートを常に考えながらレッスンをさせて頂いているのですが、練習やレッスンよりも大切なことが2つあります。

  • 定期的に楽器の調整やメンテナンスをすること
  • 新鮮なリードを欠かさないこと

この2つを怠っていると、どんなに練習をしても、どんなにレッスンに通っても、残念ながら上達することができません。断言できます。

リードを買うお金があったらレッスンに行きたいんですけど・・・

楽器の調整をするお金があったら楽器を買いたいです

といったお声も頂くことがありますが、まず最低限上達のために必要なことが、「調整された楽器」と「新鮮なリード」です。これらは上達のために必要不可欠な土台だと思ってください。何ヶ月・何年たっても上達や手応えが感じられない人の多くは、調整頻度が年に1回以下だったり、半年以上前のリードを使い続けていたりします。オーボエにはお金がかかります。その覚悟をある程度持って頂くことが必要です。それでも、無限に資金があるわけではないので、どこかを削らなければならない場合には、レッスンに通うことよりも、楽器の維持やリードのほうに予算を注いで頂くことを強くおすすめします!

楽器調整費用を抑える方法は?

日頃のケアをしっかりと行うことです。1つは、タンポの水抜きをきちんとしてあげることで、タンポの寿命がぐんと伸びます。水に触れてダメになってしまうと1箇所何千円としてしまうので、大きいですよね。管体の割れも修理費用がかさみますので、こちらも気を付けておくと良いと思います。それと、調整頻度は(できれば)3〜4ヶ月に1回を目安に定期的に見て頂くこと!大きな不具合を未然に防げることがあります。

リード購入のランニングコストを抑える方法は?

まずおすすめしたいのが、当教室の会員割引制度!生徒さまには講師が手作りしたリードを格安で販売させて頂いております。相場の-1,000円〜半額ほどの良心価格ですから、気軽に購入することができますね。あとはレジェールなどのプラスチックリードを持っておくことで、安定して演奏することができると思います。1本あたりのお値段は高価でも、1年ほど持ってくれるそうなので、何本も買うことを考えたら経済的です。(ただし、プラスチックリードは楽器や演奏スタイルにうまく合わない場合があります)

レッスンをさせて頂き、いろいろな方の楽器やリードを見ていると、楽器・リードが適切に整っていない方は多いです。これらは上達には絶対欠かせない土台ですので、いちど見直してみてくださいね。