ずっと前のことですが、以前レッスンしていた弟子が「明日やろうはばかやろうだ!」と自分に向かって言いながら一生懸命大嫌いなエチュードを練習していたことを、ふと思い出しました。今日はそれをテーマに、多方面に後押しする内容を記してみます(笑)

オーボエを始めてみたいなら、まずやってみよう。今が一番若い日だから。

突然ですが、このコラムをご覧の方のなかで、これからオーボエを始めようか迷っていらっしゃるという方はおられますか?オーボエってリードも楽器も高いし難しいし、ハードルが高いとお感じになることもあると思いますが、大人が楽器をゼロから始めるなら、若いうちのほうが習得はしやすいです。落ち着いた年齢からという考えもあるし、そういうスタートでも楽しめますが、落ち着いた年齢に健康でいられる保証はありません。途中で挫折したって良いから、まず最初の一歩を踏み出してみませんか?

「いつか」楽器を買おう→最安値は今だ。

(初心者がいきなり購入するのはもったいないという意見なので除外してくださいね)ある程度経験がある方で、「いつかは買い替えかなぁ」とぼんやりお考えの方。買い替えたいという気持ちのまま、今の楽器を使い続けて後悔はありませんか?楽器は年々値上がりしていて、5年後は今より何十万円と値上がりしている機種も出てきると思います。今使っている楽器も、年数が経てば経つほど価値が下がります。「あのとき買っておけば」と後悔する可能性があるなら、今から試奏をしてみませんか?心から納得できる楽器で演奏すると、練習は何倍も楽しいものになります。

行動することが大事

ぼーっとしていると時間はあっという間に過ぎていってしまいます。「やってみたい」と思ったことはなるべく早く取り組んで経験していくことが、すごく大事だと思います。「でも」「やっぱり」と心にブレーキがかかることもありますが、本当に興味のあることならそれを超えて行動に移すことができるはず。(逆にブレーキをかけて「やっぱりちょっと今はやめておこう」と思ってしまう程度のものはそこまでではないのだなと思って、心のダストボックスにサヨナラしましょう)自宅にいれば簡単になんでも情報が入る時代ですが、結局自発的な行動なしに経験は得られないので、強い思いがあるなら行動を未来に持ち越さないで今動いていきたいですね!

私の場合、やりたいことが自分の持ち時間を超えて大量にあるので、何を先に取り組むか取捨選択が求められます。オーボエに関しては、「いつか」を今年いろいろ実行して、現時点の自分には完璧にフィットする楽器になったし、会いたい人にも会いに行ったし、比較的行動したと思います。が、仕事面ではきちんと優先順位を立てて行動できていたか、自信がありません(涙)年末に向かって1年の反省をゆっくりしていきたいなぁと思います。