前回の更新から随分と間が空いてしまいました(汗)気合いをためていたらこんなに・・・(というわけでもなく、実は普通にこの記事の続きを書かねばならないことを今日まで忘れていた)

それでは、満を持してオーボエのご予算60万円以上から100万円以下で購入できる楽器についてご紹介したいと思います!

60万円以上〜80万円以下

この価格帯のオーダーが実はすごく多いのですが、今はとっても難しい絶妙なラインです。ここで書ききれないこと、ケースバイケースなこともあるのですが、ここではいま書ける範囲でお伝えいたします!

新品楽器 ヤマハ/431JDR

431は431でも、ただの431ではない優れもののJDRモデル。JDRだけで購入できる特別仕様で、キィ装備がプロフェッショナルモデルと同程度になっているので、吹奏楽などで難しい運指やトリルに出くわしても良い音程で演奏することができ、長くご愛用頂けます。ただ、このご予算の中で推せる機種は、個人的にはこの1種類だけです。購入できるメーカー・機種はいろいろありますが、お値段と装備を考えると、これに劣るものが多いです。

中古楽器 上級モデル

この価格帯の場合、ヤマハ/431JDRがしっくりこないのであれば無理してご予算を変えず新品を探すよりも、上級モデルの良い状態の中古を狙うほうがコスパが良い気がします。中級クラスのものなら状態のかなり新しいものが狙えますし、上級であってもそこまで年式の古いものは減ってきます。マリゴ/901だとここまでの価格帯に上がるとSML時代の刻印のないもの(つまりここ20年ちょっとくらいの)がメインになります。

80万円以上〜100万円未満

ちょっと前まではヤマハ/831のノーマルモデルがここの価格帯だったのですが、値上げで100の大台を超えてしまいました。となると、このクラスで狙える楽器は新品だと上級クラスはない、ということになります。

新品楽器 ロレー/キャバール

華やかでロレーらしい渋みも含んだような音色が持ち味のキャバールは、このご予算帯で射程距離に入ります。右手の薬指のDキィがカバードになっているので、手の小さい女性や、関節が広がりにくくなってくる中高年世代にもおすすめです。

中古楽器 かなり状態の良い上級モデル

このご予算での中古は、ヤマハだと831の最新版かつ未使用品に近いもの、その他の海外メーカーでもかなり状態のよいものに出会いやすいです。タイミングによっては、マリゴの中でも中古市場に出にくいM2や2001あたりもこれぐらいの価格で購入できるようになっていきます。

こうして書き並べてみると、このご予算帯でもまだ中古楽器のほうが優勢な雰囲気がします。新品楽器のコスパがいかに落ちてきているかを実感してしまいました。

それでは次の記事では、ご予算100万円以上でおすすめの楽器について、触れていきたいと思います♪